TOKICHU TODAY  1学期 2学期はここを 3学期はここを 令和4年度はこちら

今日のナイスショット
7月20日(月) 


1学期終業式が3年生は体育館で、1,2年生は教室のライブ配信で行われました。その後、通知表が生徒に手渡されました。1学期お疲れさまでした!


今日のナイスショット
7月16日(金) その2


放課後、3年生最後の音楽部ライブが行われました。人気の曲などを演奏し、観客の生徒たちも大いに盛り上がりました。


今日のナイスショット
7月16日(金) その1


1学期最後の給食でした。メニューは北本トマトカレー!もちろん完食!調理員の皆さん、おいしい給食をありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。


今日のナイスショット
7月14日(水)


来週の今日は夏休みを迎えています。昇降口には、三者面談に向けて消毒ディスペンサーや夏を感じる掲示が用意されています。御来校の際にご覧ください。


今日のナイスショット
7月13日(火)


1年生のG・Sの授業では、身の回りものやペットなどについて、尋ねたり伝えたりしながら英語で楽しくコミュニケーションをとりました。


今日のナイスショット
7月12日(月)


体育の授業では、水泳の学習が行われています。夏の暑さの中、生徒たちは自由形や平泳ぎなど様々な泳法に取り組んでいます。


今日のナイスショット
7月9日(金)


1学年では、タブレットを活用した校外学習の計画がスタートしています。川越のストーリーを学ぶための準備が進んでいます。


今日のナイスショット
7月8日(木)


音楽の授業では、タブレットに自身が歌っている動画を保存し、提出する形で歌のテストを行いました。新しいテストや発表の形が進められています。


今日のナイスショット
7月7日(水)

忘れな草を贈ってくれた福島県立岩瀨農業高校の生徒とオンラインで交流しました。忘れな草に込めた東日本大震災への思いを受け止めることが出来ました。


今日のナイスショット
7月6日(火)


美術部の生徒がたよりの掲示用の見出しを作成しています。各たよりの特徴を文字や絵に表現していて、とても見栄えがよいものになっています。


今日のナイスショット
7月5日(月)


3年生の数学の授業では二次方程式を学んでいます。二次方程式の解の公式を導き出すのは大変ですが、何度も繰り返して身につけておきましょう。


今日のナイスショット
7月3日(土)


陸上のさいたまし市学校総合体育大会が行われました。3日間に渡り、様々な競技が行われ、常盤中は3人が県大会への切符を手にしました。


今日のナイスショット
7月2日(金)


浦和区の花、ニチニチ草を科学部の生徒が植え替えを行いました。区からいただいた200株の花は、鮮やかな色がとてもきれいです。


今日のナイスショット
7月1日(木)


職員室前の廊下にA組の生徒が装飾を施した詩が掲示されています。グラデーションなどもこだわっていて、とても見事な出来栄えですね!



今日のナイスショット
6月30日(水)


期末テストが終了しました。昨日に引き続き集中してテストに臨むことができました。テストが返却されたらしっかりと見直し、夏休みの学習計画を考えましょう。



今日のナイスショット
6月29日(火)


本日は、期末テスト1日目でした。学総に体育祭と大忙しの中、コツコツと勉強してきた成果を存分に発揮するため、一生懸命頑張っていました。



今日のナイスショット
6月28日(月)


先週に引き続き、チャレンジスクールが行われました。いよいよ明日に迫った期末テストに向けて、真剣に取り組んでいました。


今日のナイスショット
6月25日(金)


昨日より期末テストに向けてチャレンジスクールが始まりました。生徒たちはアドバイザーに質問をしながら、集中して勉強に取り組んでいます。



今日のナイスショット
6月24日(木)


1年生の技術では、木工の基礎学習として立体をとらえる練習を行いました。厚みを意識することを苦手とする生徒もいる中、学びあいが見受けられました。



今日のナイスショット
6月23日(水)


盛り上がった体育祭から1日。今日も生徒たちは、疲れを感じさせないパワフルな活動を実施しています。


今日のナイスショット    
6月22日(火)
 常盤体育祭2021 特集!!









天気にも恵まれ体育祭を実施することができました。感染対策にご理解とご協力頂きありがとうございました。仲間と手を取り合い優勝を目指す姿は、生徒たちの大きな成長を感じさせてくれました。








競技で貢献した生徒や係活動で貢献した生徒、また役割に関係なくクラスのために力を尽くした生徒。みんなの力で本日の体育祭を作り上げることができました。

これからのさらなる飛躍に期待しています‼










今日のナイスショット
6月21日(月)

いよいよ明日に迫った体育祭の前日準備が行われました。各係に分かれ、道具の確認やグラウンドの整備など生徒一人ひとりが一生懸命仕事に取り組んでいました。


今日のナイスショット
6月18日(金)

本日、体育祭予行が実施されました。本番さながらの熱気にあふれていました。各係は予行を活かし、より素晴らしい体育祭になるように準備と修正を行っています。


今日のナイスショット
6月17日(木)

いよいよ明日が体育祭予行です。体育委員も体育祭成功のために、予行の準備に勢が出ていました。
3年生の体育委員による旗演武も楽しみですね。


今日のナイスショット
6月16日(水)

連日、体育祭に向けた練習が行われています。本番まで残りわずかですが、クラスで声を掛け合いながら一生懸命取り組んでいます。



今日のナイスショット
6月15日(火)

A組では今、葡萄を栽培しています。葡萄が悪い病気にならないよう、傷んだ粒を間引く作業を行いました。秋には美味しい葡萄を収穫できるといいですね!



今日のナイスショット
6月14日(月)

放送朝礼にて学校総合体育大会等の表彰を行い、延べ107人の呼名がありました。生徒たちは、互いの健闘を拍手で称えあいました。



今日のナイスショット
6月12日(土)

さいたま市学校総合体育大会に続き、体育祭の練習が本格化しています。クラス練習の様子です。


今日のナイスショット    6月11日(金) 学校総合体育大会特集




男子卓球部 団体 1回戦 惜敗



今日のナイスショット    6月10日(木) 学校総合体育大会特集




ソフトボール部 準決勝 惜敗

さいたま市 3位


今日のナイスショット    6月9日(水) 学校総合体育大会特集




ソフトボール部 3回戦 勝利 県大会出場決定

女子卓球部 団体  2回戦 惜敗


今日のナイスショット    6月8日(火) 学校総合体育大会特集




ソフトボール部 2回戦 勝利

男子水泳部 400mフリーリレー 県大会出場決定





女子ソフトテニス部 団体 3回戦 惜敗

女子バドミントン部 団体 1回戦 惜敗






男子剣道部 団体 準決勝 惜敗



今日のナイスショット    6月7日(月) 学校総合体育大会特集


男子バドミントン部 団体 準々決勝 惜敗
県大会出場決定

女子水泳部 400mフリー&メドレーリレー
県大会出場決定




野球部 2回戦 惜敗

男子サッカー部  2回戦 惜敗





女子バスケットボール部 2回戦 勝利

男子バレーボール部 準々決勝 勝利


今日のナイスショット    6月6日(日) 学校総合体育大会特集




男子剣道部 準々決勝 勝利  県大会出場決定

男子サッカー部 1回戦 勝利




女子サッカー部 決勝戦 惜敗

女子バレーボール部  1回戦 惜敗






男子バスケットボール部 1回戦 惜敗



今日のナイスショット    6月5日(土) 学校総合体育大会特集



野球部 1回戦 勝利

男子バレーボール部 1回戦・2回戦 勝利
県大会出場決定




女子バスケットボール部 1回戦 勝利

男子ソフトテニス部 団体 1回戦 惜敗




ソフトボール部 1回戦 勝利

新体操部 団体 優勝 県大会出場決定






女子剣道部 団体 準々決勝 惜敗 県大会出場決定



今日のナイスショット
6月4日(金)

教育実習生最後の授業でした。スライドを使い、寒冷地の生活について説明をしていました。1年生は体育館で常中体操の練習です。明日から学総!頑張って!!



今日のナイスショット
6月3日(木)

2年生では、2学期に行われる未来くるワークの準備が進められています。進路コンパスを活用し、自分にはどんな職業が向いているのか、どこの事業所に行きたいか真剣に考えていました。



今日のナイスショット
6月2日(水)

今日は、教育実習生の研究授業があり、活発に英語で会話をする姿が見られました。今週で実習を終える教育実習生との時間を大切に過ごしています。



今日のナイスショット
6月1日(火)

今日から6月。1年生のG・Sでは、ALTが感情を込めて会話文を読んでくれています。それを聞いた生徒たちも感情を込めて読むことができていて実践的ですね。



今日のナイスショット
5月31日(月)

今日は、学校総合体育大会に向けての壮行会が行われました。各部活動の部長から意気込みが語られました。3年生にとって最後の大会です。頑張れ!常中生!



今日のナイスショット
5月27日(金)

2年生の理科の授業では唾液の働きを実験で調べました。また、放送による生徒総会も行われ、生徒たちは常中をよりよくするため、真剣に耳を傾けていました。



今日のナイスショット
5月27日(木)

1年生は、校外学習のオリエンテーションを行いました。
安全実施を目指し、実行委員が活躍しています。3年生では、全国学力・学習状況調査が実施されました。



今日のナイスショット
5月26日(水)

2年生では、理科の授業で牛の消化管の観察を行いました。普段は見ることができないものを楽しみながら、意欲的に観察する様子が見られました。



今日のナイスショット
5月25日(火)

本日は、さいたま市教育委員会の計画訪問が行われました。タブレットを使用した授業や班活動を中心にした授業など様々な授業が行われました。



今日のナイスショット
5月24日(月)

今日から各教科で中間テストの返却が始まりました。生徒たちは結果に一喜一憂していました。今回の結果を踏まえて次回からの授業に取り組んでいきましょう。



今日のナイスショット
5月21日(金)

本日は、1学期中間テストが行われました。1年生にとっては、初めての定期テストでした。どの教科も一生懸命に取り組む様子が見られました。



今日のナイスショット
5月20日(木)

本日は避難訓練及び、引き渡し訓練が行われました。感染症の影響で、実際に引き渡しを行うことができませんでしたが、生徒の迅速な行動がみられました。



今日のナイスショット
5月19日(水)

今日の給食はオリ・パラ記念給食第2弾としてメキシコ料理をいただきました。体育の授業では常中のオリンピックである体育祭の練習が始まり、元気に跳んでいます。


今日のナイスショット
5月18日(火)

いよいよ中間テストまでわずかとなりました。生徒は、日々の授業を一生懸命取り組んでいます。また、問題を出し合うなど工夫をして、勉強する様子も見られました。


今日のナイスショット
5月17日(月)

本日は、放送による朝礼が行われました。教室では、放送に耳を傾ける生徒の姿が見られました。また教育実習生が本日から共に学びます。



今日のナイスショット
5月14日(金)

本日は、スクールロイヤーである山崎弁護士にいじめ撲滅について講演していただきだきました。実際に起きた事件からいじめについて深く考える機会となりました。



今日のナイスショット
5月13日(木)

2年生はSDGsについて1人1台タブレットを使い、インターネット等で調べ学習をしています。各グループで動画を作成し発表します。完成が今から楽しみです。



今日のナイスショット
5月12日(水)

体育では持久走を頑張っています。応援する声にも力がこもっており、みんなで最後まで頑張ろうという気持ちが伝わってきます。並走しながら応援している生徒もいてすごいです。



今日のナイスショット
5月11日(火)

本日は、2年生で生徒総会に向けた学級討議が 行われました。また、部活動では、学総に向けて真剣に練習に取り組んでいます。
学校のため、部活のため、全力投球です!



今日のナイスショット
5月8日(土)

本日は、学校公開の予定でしたがコロナ禍で中止となりました。2週間後のテストに向けて授業に取り組む子どもたちの様子を画面からご覧ください。


今日のナイスショット
5月7日(金)

5月の詩は山本太郎さんの『めまいよ こい』
本日、3年生の保護者会がありました。3年生は5時間授業だったため、部活開始まで体育館・俊英館でミーティングです。学総まであと1ヵ月を切りました! Fight!


今日のナイスショット
5月6日(木)

第2回の委員会活動が行われました。
それぞれの委員会では、生徒にとって、より楽しく、過ごしやすい学校になるために、一生懸命活動に取り組んでいました。



今日のナイスショット
4月30日(金)

今日の給食はオリンピック・パラリンピック記念給食として、第1回開催国のギリシャ料理でした。みんなでおいしくいただきました。また、携帯安全教室でSNSの危険を学びました。正しい使い方を心がけていきましょう。



今日のナイスショット
4月28日(水)

理科では春の花の観察、音楽では『花』の合唱など、各教科で季節が感じられる授業が行われています。
学ぶ姿が美しい(^^♪



今日のナイスショット
4月27日(火)

生徒会本部役員と学級委員による、第1回子どもいじめ対策委員会が行われました。いじめ撲滅のため、何ができるのか、熱心に話し合いました。



今日のナイスショット
4月26日(月)

忘れな草プロジェクトで皆様からお預かりした募金を『ほのぼの運動協議会』の方にお渡ししました。東日本大震災のことを忘れずに次につなげていきましょう。ご協力ありがとうございました。



今日のナイスショット
4月23日(金)

離任式で、転退職された先生方からのメッセージを視聴しました。先生方の思いは生徒にしっかりと伝わりました。先生方ありがとうございました。
新天地でもご活躍ください。



今日のナイスショット
4月22日(木)

グラウンドでは,仮入部が行われ、2,3年生が1年生に丁寧に指導していました。
1年生の元気な声が響き渡り、本入部が待ちきれない様子でした。



今日のナイスショット
4月21日(水)

本日、安全委員会で、朝の登校点検を実施しました。
校内には、部活動のポスターが掲示されています。
委員会活動と仮入部が本格的にスタートし、生徒は、一生懸命取り組んでいます。



今日のナイスショット
4月20日(火)

本日は1学年保護者会でした。開始前の募金活動へのご協力、ありがとうございました。 お渡しした忘れな草を大切に育てていきましょう。



今日のナイスショット
4月19日(月)


本日より時間割に沿った授業が始まりました。
1年生は毎時間変わる教科の先生の話を熱心に聞いていました。



今日のナイスショット
4月16日(金)

本年度3回目の清掃を実施しました。学校が本格的に動き始め、掃除も一段と大変になりますが、隅々まで丁寧に取り組んでいます。1年生は、中学校初の身体計測を行いました。



今日のナイスショット
4月15日(木)
 その2

昨日から仮入部が始まり、先輩たちから1年生へ多くのことを伝えています。本日は、常盤中名物である『常中体操』を3年生が丁寧に教えてくれました。



今日のナイスショット
4月15日(木)
 その1

福島県の農業高校から送っていただいた忘れな草を緑化委員が植栽しました。東日本大震災からの復興を願う高校生の思いをしっかりと受け止め大切に育てたいと思います。 



今日のナイスショット
4月14日(水)

本日の給食は入学・進級祝いで御赤飯が登場しました。栄養や食べやすさを考えられている給食です。たくさんたべて、健康な体づくりを継続しましょう。 



今日のナイスショット
4月13日(火) その2

新クラスでの生活が1週間経ちました。
今日は、心と生活のアンケートをもとに全生徒が担任の先生と面談をする”ほのぼのタイム”を行いました。



今日のナイスショット
4月13日(火)  その1

本日、2年生では、今年の目標を作文に書きました。
新たな学年、クラスになっても学年目標である
「ONE TEAM」を目指し、生徒たちは頑張っています。



今日のナイスショット

4月12日(月)
新入生オリエンテーションが行われました。
1年生に常中の生活,委員会,部活動について、生徒会役員をはじめ,委員長,部長たちが教えてくれました。学校生活がより活発になっていきますね。



今日のナイスショット

4月9日(金)
いよいよ、クラス・学年での活動が始まりました。
それぞれのクラスでは、生徒を明るく迎えるために、様々な準備がなされています。
初日に比べ、緊張感が徐々にほぐれてきました。



今日のナイスショット
4月8日(木)

本日、令和3年度入学式・始業式が実施されました。
新しい仲間と出会い、これから始まる新しい生活に期待を抱いて笑顔で登校する姿が見られました。これから常中生みんなで活気あふれる学校を作っていきましょう。