TOKICHU TODAY 2学期 1学期はここを 3学期はここを 令和3年度はこちら

 今日のナイスショット
11月30日(水)

 段々と寒さが厳しくなってきました。2学期もあと少しで終わります。明日から12月です。やり残したことがないように頑張っていきましょう。
 
 今日のナイスショット
11月29日(火)

 1.2年生は、期末テストが終わり、テストの返却が始まりました。左写真は、1年生の返却の様子です。また、テスト返却後の1.2年生の生徒たちは、二学期終盤に向けての授業に、3年生は残り少ない授業に真剣に取り組んでいます。今年もあと1ヵ月です。悔いの残らない2学期を送りましょう。
 
       今日のナイスショット
11月28日(月)

今日は、待望の地元シェフによる学校給食でした。パレスホテル大宮フランス料理クラウンレストラン 永野 隆シェフが、地場産物を活用した献立の提案をもとに、給食調理業務担当者と協力して調理していただきました。また、前もって本日のメニューを、給食委員会がポスターを制作・掲示して楽しみを膨らませてくれました。豪華でとても美味しく最高の料理でした。永野 隆シェフ本当にありがとうございました。明日からの活力に生かしましょう。
 
       今日のナイスショット
11月25日(金)

 3年生が留学生と文化交流を行いました。お互いの国の文化を英語や劇などを交え、紹介しました。とても貴重な経験になったと思います。
       今日のナイスショット
11月24日(木)

 学校の掲示物を紹介します。1枚目は昇降口にあるメッセージ。2枚目はA組作成の今月の詩。3枚目はシェフ給食のシェフ紹介。月曜日の給食が今から楽しみです。
       今日のナイスショット
11月22日(火)

 今日は表彰朝礼がありました。県大会出場の剣道部、男子バトミントン部、石黒大会新人戦の陸上部、埼玉県駅伝競争大会出場の女子の皆さん、市学校図書館読書感想文コンクール等の表彰を行いました。素晴らしい結果を常盤中の歴史に刻んでくれました。おめでとうございます。これからもいろんな場面で活躍して歴史に刻んでいきましょう。 
       今日のナイスショット
11月11日(金)

 今日は朝から生徒会役員が小学校で挨拶運動を行いました。また、常中では図書委員が各クラスで絵本の読み聞かせをしました。朝から様々な場所で常中生が活躍していました。
 
       今日のナイスショット
11月10日(木)

 先日の皆既月食は天気にも恵まれ、観測チャンスでした。多くの先生が学校で望遠鏡を使って月を観測しました。3枚目は安全委員会の朝の安全点検です。明日は図書委員による読み聞かせもあります!よろしく
お願いします。
今日のナイスショット
11月9日(水)

 写真2枚は、1年生が技術の授業で製作している作品の完成品です。棚には、まだ部品製作の途中の材料が並んでいます。おもいおもいの作品の完成は3学期なので、心を込めて完成させましょう。
今日のナイスショット
11月7日(月)

 今日は、3年生第2回目のさいたま市学力検査が行われました。三者面談真っ只中での実施であり、来週は2学期末テストがやってきます。3年生は本当に大変な状況の日々を過ごしていますが、自分自身のためです。頑張って乗り切りましょう。
今日のナイスショット
11月1日(火)

 今日から全校三者面談が始まりました。左写真は、1年生です。学校での生活や友達関係、部活動、それに家庭での様子を生徒自身がプロジェクターを使用して説明をしている様子です。初めての面談で緊張していましたが、立派な態度で話をすることができました。中央の写真は、2年生の廊下に並べられた5教科の参考書です。明日も面談も頑張りましょう。
今日のナイスショット
10月31日(月)

 先週合唱コンクールを無事終えることができました。今日は、10月最後でもあり、またハローウィンでもありました。ハローウィンに関する内容を取り入れたG・Sの授業や、給食にかぼちゃスープやハローウィンゼリーがでて、さらに盛り上がりました。明日から11月です。気持ちを引き締めて頑張りましょう。
今日のナイスショット
10月21日(金)

 3年生の第2回進路説明会が行われました。入試制度など大切な情報が盛りだくさんでした。また、家庭科の授業で幼児ふれあい体験が実施されました。楽しく一緒に遊んでいる様子を見ることができました。
今日のナイスショット
10月20日(木)

 合唱コンクールを来週に控え、各クラスの練習がさらに活気づいてきました。実行委員会を中心に最後の追い込み頑張っていきましょう。
今日のナイスショット
10月19日(水)

 後期第一回の生徒委員会が行われました。各委員会の三役決め、仕事内容の確認、委員会方針の検討等を新委員長中心に進められました。後期の委員会がいよいよスタートします。しっかり取組みましょう。
今日のナイスショット
10月18日(火)

 市駅伝の試走が、荒川運動総合公園で行われました。朝出発時は、雨が降っていましたが試走時は雨も上がりベストコンディションで走ることができました。写真二枚は、バス出発の様子です。もう一枚は、三年生の合唱練習風景です。
      今日のナイスショット
10月17日(月)

 今日は5教科の中間テストに臨みました。テスト勉強の成果をしっかり発揮できたのではないでしょうか。お疲れ様でした。明日からまた合唱コンクールの練習が始まります。気持ちを切り替えて取組みましょう。
       今日のナイスショット
10月14日(金)

 合唱コンクール練習に真剣に取組んで4日目になります。どの学年も少しずつ声がでてきて、さらに音程も良くなってきました。二週間後は本番です。心を込めた深みのある合唱に仕上げていきましょう。
今日のナイスショット
10月13日(木)

 生徒たちは合唱コンクール練習に真剣に取組んでいますが、授業にも全力投球です。3年生は総合的な学習の時間で留学生との文化交流の準備、1年生の理科では再結晶の実験を行いました。来週はいよいよ中間テストです。頑張りましょう!
今日のナイスショット
10月12日(水)

 昨日から合唱コンクールの放課後練習が始まりました。何を意識しながら歌うのかをクラスで考え、練習に挑みました。これから合唱となるようにみんなで取組んでいきましょう。
       今日のナイスショット
10月11日(火)

 本日は生徒会役員認証式と表彰朝礼がありました。常盤中学校のリーダーとしてこれから1年間よろしくお願いします。
今日のナイスショット
10月7日(金)

 昨日に引き続き素敵な掲示物を紹介します。2年安全委員による常盤中交通安全マップです。夏休みから危険な道路調査、交通標識と交通マナーのまとめを行いました。1年昇降口と職員室前の階段に掲示しています。
       今日のナイスショット
10月6日(木)

 1枚目は昇降口にある素敵な言葉のメッセージ、2枚目は職員室横の今月の詩、3枚目は2学年廊下の未来くるワークポスター。素敵な掲示物があふれています。
  今日のナイスショット
9月29日(木)

 本日は生徒会役員選挙が行われました。常盤中学校での生活をよくするために何ができるか。立候補者による立派な演説を聞いて投票を行いました。
今日のナイスショット
9月28日(水) 

 陸上や硬式テニス等は大会が始まっています。硬式テニスシングルスでは、見事に優勝しました。そして、金曜日からいよいよ本格的に大会が始まります。今日は、大会に向かって頑張っている運動部の剣道部、テニス部、バレーボール部を紹介しました。新人戦を全力で勝ち抜きましょう。 
今日のナイスショット
9月27日(火) 

 3年生の理科では天体の調べ学習、1年生の理科では水溶液の計算を行いました。まわりと相談しながら一つひとつの課題に取組んでいました。
 
今日のナイスショット
9月26日(月) 

 新人戦がスタートしました。第1弾は硬式テニスです。見事男子シングルス1年生優勝です!!おめでとうございます!!
 
今日のナイスショット
9月22日(木) 

 1年生理科では地学の学習がスタートし、3年生では後期委員会決めが行われました。新しいことがたくさんスタートしていきますが、前向きに取り組んでいきましょう。
 
今日のナイスショット
9月21日(水) 

 令和2年度から3年間にわたって学校課題研究であった「主体的・対話的で深い学び」の視点を生かした授業の工夫についての研究発表が行われました。

 1枚目は校長先生のあいさつ、2枚目は特別支援の生活単元学習、3枚目は数学、4枚目は理科、5枚目はG・Sの授業の様子です。

6,7枚目は研究授業後に行われた教科ごとに分かれて大学生や他の学校の先生と授業をよりよいものにするための協議を行いました。

これからも生徒と教師、一緒に学びのある授業をつくっていきましょう。

今日のナイスショット
9月20日(火) 

 朝、新人体育大会壮行会が体育館で行われました。各部の部長たちは、3年生からバトンを受け継いで初めて臨んだ壮行会でしたが、勝利への意気込みを立派に話すことできました。9月26日(月)から始まる新人戦に向けて最高のコンディションで臨めるように練習に励みましょう。
今日のナイスショット
9月16日(金) 

 1年生が川越まで校外学習に行ってきました。天気にも恵まれ、子どもたちの楽しそうな様子を見ることができました。今回学んだことを今後のステップアップにつなげていきましょう。
今日のナイスショット
9月15日(木) 

 本日は前期委員会の最終日でした。委員会に所属して約5ヵ月がたち、1年生が先輩の姿から学び、活躍する場面が増えてきました。後期の委員会も「みんなのためのよい学校」を目指して活動しましょう。
今日のナイスショット①
9月14日(水) 

 放課後、各学年の学級委員が集まり、第2回こどもいじめ撲滅対策委員会を開きました。写真は、常盤中としての取組み内容を真剣に検討している様子です。いじめ撲滅に向けてしっかり準備をして、実践していきましょう。
今日のナイスショット②
 校長先生、中島先生が体育祭で撮影した写真のパネルを届けに佐野常盤中を訪問しました。体育祭でお送りした“With One”の横断幕が学校に飾られていました。佐野常盤中生徒から合唱をプレゼントされるなど、大歓迎を受け、素敵な一日となりました。



今日のナイスショット
9月12日(月) 

 生徒会役員選挙に向けての朝礼がありました。やや緊張ぎみでしたが凛々しい姿で臨むことができました。
 また、教育実習生の紹介もありました。これから短い期間ですがよろしくお願いします。



今日のナイスショット
9月9日(金) 

 来週16日(金)、1年生は小江戸川越への校外学習を実施します。今日は事前学習の成果を模造紙に貼り完成を目指しました。1週間後がすごく楽しみです。



今日のナイスショット
9月7日(水) 
 
 2年生は未来くるワーク、3年生は修学旅行の最終日です。写真は、2年生の活動の様子です。暑い中学校内を綺麗に仕上げてくれました。3年生は、東京駅で無事解散することができました。皆さんお疲れ様でした。
    今日のナイスショット
9月6日(火) 
 
 2年生は未来くるワーク、3年生は修学旅行2日目。台風の心配もなく天気に恵まれました。2枚目は与野公園のバラ園を手入れ、3枚目は児童センターの飾り付けを作成している様子です。どちらも誰かを思って取組んでいます。
今日のナイスショット
9月5日(月) 

 いよいよ3年生の修学旅行と2年生の未来くるワークが始まりました。
1年生は久しぶりのお弁当で教室が喜びであふれています。明日、明後日も有意義な時間を過ごしましょう。

今日のナイスショット
9月2日(金) 

 2学期の授業が本格的に始まって今日で1週間です。家庭での生活が長かったですが、少しずつ学校生活の習慣が戻ってきました。来週は、3年が修学旅行、2年は職業体験学習です。楽しみです。


今日のナイスショット
9月1日(木) 

 1枚目は2年の技術でコードを分解している様子です。一人ひとりまじまじとコードと向き合っていました。2.3枚目は、小中合同研修会の様子です。よりよい指導になるよう150人の先生が共に学び合いました。


今日のナイスショット
8月31日(水) 

 今日の授業は、左が1年技術の作業、中央は2年のG・S効果測定、右は、3年理科の実験の様子です。3年生が理科の授業をすごく楽しそうに取組んでいたのが印象的でした。


今日のナイスショット
8月30日(火) 

 今日から本格的に授業が始まりました。どの学年も、気を引き締めてしっかりと授業に取組めていました。今日のような気持ちで、明日も頑張りましょう。


今日のナイスショット
8月29日(月) 

 全学年、身体計測とSTEAMS TIMEで折り紙を折り、紋切りの製作をしました。この製作から、最終的にクラス章にふさわしい作品を選択します。皆さんで良い作品を作り上げましょう。


今日のナイスショット
8月27日(土) 

左写真は、担任との面談(ほのぼのタイム)の様子です。他の写真はSTEAMS TIMEでプログラム作成にチャレンジしている様子です。
今日は、全学年面談とプログラム作成に取組みました。


今日のナイスショット
8月26日(金) 


 夏休みが終わり、2学期始業式が行われました。式の後には表彰があり、夏休み中も生徒が様々な場所で頑張っていたんだなと感じました。まだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!