TOKICHU TODAY 2学期 1学期はここを 3学期はここを 令和3年度はこちら

今日のナイスショット
9月28日(水) 

 陸上や硬式テニス等は大会が始まっています。硬式テニスシングルスでは、見事に優勝しました。そして、金曜日からいよいよ本格的に大会が始まります。今日は、大会に向かって頑張っている運動部の剣道部、テニス部、バレーボール部を紹介しました。新人戦を全力で勝ち抜きましょう。 
今日のナイスショット
9月27日(火) 

 3年生の理科では天体の調べ学習、1年生の理科では水溶液の計算を行いました。まわりと相談しながら一つひとつの課題に取組んでいました。
 
今日のナイスショット
9月26日(月) 

 新人戦がスタートしました。第1弾は硬式テニスです。見事男子シングルス1年生優勝です!!おめでとうございます!!
 
今日のナイスショット
9月22日(木) 

 1年生理科では地学の学習がスタートし、3年生では後期委員会決めが行われました。新しいことがたくさんスタートしていきますが、前向きに取り組んでいきましょう。
 
今日のナイスショット
9月21日(水) 

 令和2年度から3年間にわたって学校課題研究であった「主体的・対話的で深い学び」の視点を生かした授業の工夫についての研究発表が行われました。

 1枚目は校長先生のあいさつ、2枚目は特別支援の生活単元学習、3枚目は数学、4枚目は理科、5枚目はG・Sの授業の様子です。

6,7枚目は研究授業後に行われた教科ごとに分かれて大学生や他の学校の先生と授業をよりよいものにするための協議を行いました。

これからも生徒と教師、一緒に学びのある授業をつくっていきましょう。

今日のナイスショット
9月20日(火) 

 朝、新人体育大会壮行会が体育館で行われました。各部の部長たちは、3年生からバトンを受け継いで初めて臨んだ壮行会でしたが、勝利への意気込みを立派に話すことできました。9月26日(月)から始まる新人戦に向けて最高のコンディションで臨めるように練習に励みましょう。
今日のナイスショット
9月16日(金) 

 1年生が川越まで校外学習に行ってきました。天気にも恵まれ、子どもたちの楽しそうな様子を見ることができました。今回学んだことを今後のステップアップにつなげていきましょう。
今日のナイスショット
9月15日(木) 

 本日は前期委員会の最終日でした。委員会に所属して約5ヵ月がたち、1年生が先輩の姿から学び、活躍する場面が増えてきました。後期の委員会も「みんなのためのよい学校」を目指して活動しましょう。
今日のナイスショット①
9月14日(水) 

 放課後、各学年の学級委員が集まり、第2回こどもいじめ撲滅対策委員会を開きました。写真は、常盤中としての取組み内容を真剣に検討している様子です。いじめ撲滅に向けてしっかり準備をして、実践していきましょう。
今日のナイスショット②
 校長先生、中島先生が体育祭で撮影した写真のパネルを届けに佐野常盤中を訪問しました。体育祭でお送りした“With One”の横断幕が学校に飾られていました。佐野常盤中生徒から合唱をプレゼントされるなど、大歓迎を受け、素敵な一日となりました。



今日のナイスショット
9月12日(月) 

 生徒会役員選挙に向けての朝礼がありました。やや緊張ぎみでしたが凛々しい姿で臨むことができました。
 また、教育実習生の紹介もありました。これから短い期間ですがよろしくお願いします。



今日のナイスショット
9月9日(金) 

 来週16日(金)、1年生は小江戸川越への校外学習を実施します。今日は事前学習の成果を模造紙に貼り完成を目指しました。1週間後がすごく楽しみです。



今日のナイスショット
9月7日(水) 
 
 2年生は未来くるワーク、3年生は修学旅行の最終日です。写真は、2年生の活動の様子です。暑い中学校内を綺麗に仕上げてくれました。3年生は、東京駅で無事解散することができました。皆さんお疲れ様でした。
    今日のナイスショット
9月6日(火) 
 
 2年生は未来くるワーク、3年生は修学旅行2日目。台風の心配もなく天気に恵まれました。2枚目は与野公園のバラ園を手入れ、3枚目は児童センターの飾り付けを作成している様子です。どちらも誰かを思って取組んでいます。
今日のナイスショット
9月5日(月) 

 いよいよ3年生の修学旅行と2年生の未来くるワークが始まりました。
1年生は久しぶりのお弁当で教室が喜びであふれています。明日、明後日も有意義な時間を過ごしましょう。

今日のナイスショット
9月2日(金) 

 2学期の授業が本格的に始まって今日で1週間です。家庭での生活が長かったですが、少しずつ学校生活の習慣が戻ってきました。来週は、3年が修学旅行、2年は職業体験学習です。楽しみです。


今日のナイスショット
9月1日(木) 

 1枚目は2年の技術でコードを分解している様子です。一人ひとりまじまじとコードと向き合っていました。2.3枚目は、小中合同研修会の様子です。よりよい指導になるよう150人の先生が共に学び合いました。


今日のナイスショット
8月31日(水) 

 今日の授業は、左が1年技術の作業、中央は2年のG・S効果測定、右は、3年理科の実験の様子です。3年生が理科の授業をすごく楽しそうに取組んでいたのが印象的でした。


今日のナイスショット
8月30日(火) 

 今日から本格的に授業が始まりました。どの学年も、気を引き締めてしっかりと授業に取組めていました。今日のような気持ちで、明日も頑張りましょう。


今日のナイスショット
8月29日(月) 

 全学年、身体計測とSTEAMS TIMEで折り紙を折り、紋切りの製作をしました。この製作から、最終的にクラス章にふさわしい作品を選択します。皆さんで良い作品を作り上げましょう。


今日のナイスショット
8月27日(土) 

左写真は、担任との面談(ほのぼのタイム)の様子です。他の写真はSTEAMS TIMEでプログラム作成にチャレンジしている様子です。
今日は、全学年面談とプログラム作成に取組みました。


今日のナイスショット
8月26日(金) 


 夏休みが終わり、2学期始業式が行われました。式の後には表彰があり、夏休み中も生徒が様々な場所で頑張っていたんだなと感じました。まだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!