TOKICHU TODAY 3学期 1学期はここを 2学期はここを 令和3年度はこちら

 今日のナイスショット
1月26日(金)
 今日は、1年生が総合の授業で、さいたま市がよりよくなるような政策「さいたま市におけるSDGsの提案」をグループごとに考えました。どのような政策が必要なのか、採用されるにはどのようにまとめ、プレゼンすればよいのか話し合いました。さあ、みなさん素晴らしい政策を提案しましょう。
C  今日のナイスショット
1月25日(水)
 とても寒い1日でしたので、今日はいつも以上に教室内がすごく暖かいと感じました。暖かい教室で、生徒たちは前向きにしっかりと授業に取組んでいました。明日も寒いかもしれませんがこの気持ちを続けていきましょう。
 今日のナイスショット
1月24日(火)
 今日は、放課後に各クラスの週番が毎日実施している清掃や整頓・戸締りの様子を載せました。どのクラスもきちんと整頓されているので、とても気持ちがいいです。右の写真は、今日で授業が終了して、産休に入られる先生に感謝を伝えている様子です。少し寂しいですが明日から新たな気持ちで進んでいきましょう。
 今日のナイスショット
1月23日(月)
 本日は、生徒会主催の生徒朝会がありました。小中合同朝のあいさつ運動の結果や学校運営協議会の参加報告について、プロジェクターを使い説明しました。また、着任された先生方の紹介もありました。生徒会の皆さんと力を合わせて、更により良い挨拶ができるように頑張りましょう。
 今日のナイスショット
1月20日(金)
 本日は1年生の5,6時間目に国際交流事業がありました。中国で日本語を教えている先生と一緒に中国の文化に触れ、日本の文化を発表する異文化交流ができました。
日本の外に目を向け、交流するよい機会となりました。
 今日のナイスショット
1月11日(水)
今日は、さいたま市学習状況調査を実施しました。生徒の皆さんは、持てる学習力を存分に発揮し頑張りました。また、今日は鏡開きの日ですので、給食メニューが紅白雑煮に御餅、デザートにだいだいムースでした。美味しい給食を食べて、3学期も元気に過ごしていきましょう。
 今日のナイスショット
1月10日(火)
今日は、1年生がsteams timeを実施しました。
steams timeとは、 S…Science T…Technology E…Engineering A …Art M …Mathematics S…Sportsの略です。生徒たちは、ストローとクリップを使い、製作のテーマを設定して試行錯誤しながら立体図形を作り上げました。左写真のテーマは、怪獣、中央はマウンテン、右は小惑星です。今日の学習を今後の授業に生かしましょう。 
 今日のナイスショット
1月6日(金)
 
3学期始業式が行われました。1年間のまとめの時期になります。気を引き締め直し、次年度に向けたよい準備ができるように頑張っていきましょう。

トップへ